本から学ぶ

自己啓発系で失敗しまくった私が今おすすめしたい本&ワーク

自己啓発ワークで失敗しまくってきました

結局その失敗経験もすべて今の自分の糧となっているので、結果的には失敗でもなんでもないのですが、やってる最中はどんどん心が苦しくなってしまった自己啓発ワークは色々あります。

その中でも顕著だったのは

モーニングページ。

 

これは、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という世界的ベストセラーの本に紹介されているワークです。


なんで4つもリンク貼るのかって?
そのほうが見やすいからなんだけど^^;
そんなことない??

 

モーニングページは、朝起きてA3ノートに3ページ、頭の中の思考をすべて排水するようにしてただただひたすら書き綴るというもの。

 

これって、やるにはやっぱり色々前提知識が必要だし、特に英語を日本語訳して本なので著者が本当に伝えたいとしている想いを受け取る事から始めないと誤認識が生じやすいです。

また、この本の中で紹介されているモーニングページ以外の様々なワークも一緒にやっておかないと、その人の心が鬱々してたらますます鬱っぽくなる気がします。

でも「モーニングページが良い」って巷で騒がれすぎてるのもあって、本の内容をけっこうすっ飛ばしてモーニングページという手段だけに走ってしまいがちなんです。

そして、がんばって毎日早起きしてこのワークをやってる間は、それが無駄なことだとか悪い作用をしているって考えたくないんですよ。だって、がんばらないと毎朝続けられないことだから。だから無理矢理にでも「やっててよかった!」みたいな持っていきかたをするんです(;・∀・)

そうすると、やっぱり苦しくなってくると思います。

しかもその苦しさにすら気づけないで続けてしまうかも。
自己啓発ワークって、手段・手法としてだけやると躓くものです。

心に繋がるようなワークって、人から聞いたままにせず、まずは提唱者の心に少しでも寄り添おうとしてみることが大事です。それをほんと少しでもいいから知ろうとして知った上で、ワークを始めたほうがいいと想います。

 

そういう意味で、著者の言葉を英語→日本語に翻訳した言葉のままではなくて、著者が本当の意味で伝えたいはずの意味がなにかを受け取るつもりで更に翻訳して読んで実践する。そすると、ものすごく大きな効果が出てくると思うワークもあります。

それは、引き寄せの法則で有名なロンダ・バーンの「ザ・マジック」という一冊。


これも、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」と同じで、手法だけでやっても何も変わらないし、むしろ無理やりポジティブシンキングするようになるのでほんとにやり方には気をつけたほうがいいとは思います。

けど、それを踏まえた上で取り組むと…

 

人生変わります!!

 

ザ・マジックではモーニングページとは違って「感謝」に全集中する日々となります。

よく守護霊様からのメッセージ(霊視鑑定)でも

  • 感謝が足りてないよ
  • 感謝していきましょう
  • 感謝があると運が開けます

みたいなことを言われますが、ザ・マジックを読んで、受け取って、実際にワークをやってみるとその言葉の真意が「ああっ!!そういうことかーー!!」って、わかる日が、きっとやってきます。

逆を言えば、自分でそこにたどり着くまでは「感謝してるようで本当はしてない」という事もあるかもしれません。けどそれは今はわからないし、わかるのはあとになって今よりもっと感謝できるようになってからです。

 

2019年から私は独り立ちして、これまでとガラッと生き方も変わり、学び方も変わりました。

 

そして最近になって、「昔好きだったなー」という本を読み返してみたら、受け取り方が全く変わってることに気づきました。「引き寄せの法則」もまさにそうです。

書いてあることは真理というか、宇宙法則そのものなんですが、自分で受け取るための翻訳がまるでなってなかった。だから勘違い引き寄せばっかりしようとして頑張ってしまっていたんだなぁと恥ずかしい気持ちでいっぱいです^^;

けど親元を離れて一人で全部やっていくんだ、という立場になってようやくフラットな目線で受け取れるようになってきて、全ては対等だということに気づいた。

その上での、初心に帰った自己啓発書や、自己啓発ワーク^^

この過程を経てからのこれは、効くぞ〜!

 

とってもおもしろい♡
人生が変わる♡
ワクワクする♡

 

って、ハートマークを惜しげもなく使える自分になっちゃうくらい。

 

ザ・マジックはとても有名な本だし、このブログを読んでくださってる方ならきっと半分くらいの方が読まれてたり実践されてることかもしれませんが、

28日間続けられた方も、そうでない方も、まだこれからやる!っていう方も、みんな一緒にこの本の通りに毎日様々な形で感謝する習慣を一緒につけていけたらいいな〜。

 

そのうち「一緒にやろう」企画するかもしれません。
どうやってやろうかなー^^

一緒にやりたい!って思ってくださる方がいたら、メールとかLINEで教えてくれたら嬉しいです。あ、TwitterのDMとかでもいいね。

 

興味があったらぜひ本も読んでみてくださいね。

▲なぜかアマゾンでは今Kindle版しかまともなのがない…

 

ちなみに、たこやきちゃん調べていうと
ロンダ・バーンさんの本を読むのであれば

  1. ザ・マジック
  2. ザ・パワー
  3. 引き寄せの法則

っていう順番がいい気がします。

最初に引き寄せの法則を読んでしまうと、やっぱり勘違いしやすいと思うので。まず大事なのは感謝の心を育むことである!

 

というわけで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
tacoyaki
<地に足のついたスピリチュアル> たこやきちゃんは、シルバーバーチ霊が説く事を世の中には広めていくことが自分の使命だと思っています。そして!シルバーバーチの仰っていることはとっても抽象的で難しいんです! なので、その抽象度を少し落としたり、想像力を刺激してスピリチュアルを身近な教養にしていけるよう超訳してみなさまにお届け出来るようにしています^^ プロジェクト・マネジャーの仕事をしつつ、霊媒師として生きる数奇な人生。