本から学ぶ

2021年の手帳は何使う?

この夏、MacbookPROを買ったんですが、その理由は長年愛用していたMacBook Airが壊れたことが理由でした。

昨日なんとなーく壊れていたMacBook Airの方を初期化して最新のOSをインストールしてゼロから立ち上げ直してみたら・・・直った・・・(TдT)!!!!!

 

もちろん、もともと入っていたデータは全部すっ飛んでるので、代償と引き換えに…ってとこではありますが、どっちみち壊れてて動かなかったんだからそれは何も変わらないこと。こんなんだったらさっさと初期化しておけばよかったです。笑

 

MacBook PROの方よりももともと愛用していたAirの方がキーボードもトラックパッドも断然好みで気持ちがいいんです。使えることがわかったら、またわざわざ古いAirの方でPC作業をするようになりました。

  • iPhone 7
  • iPhone X
  • iPad PRO
  • MacBookAir
  • MacBookPRO
  • Apple Watch

今現在、これだけのアップル製品を身の回りに置いていて、もう一生Androidに戻れないところまで来ました!笑

余談ですが11月1日からApple Watchをはじめました。

理由は、Vitalityという保険に入ったからです。
この保険、毎日たくさん歩くとポイントが加算されるんですが、それによって保険料自体が下がるんですよね。さらに、特典でなんかもらえたりとか嬉しいことがいっぱい。

健康増進のためになることは大体ポイントになりますので、長い付き合いになるだろうから心拍数と歩数と睡眠時間を計測できるApple Watchは買いだな!と腹を決めました。Vitalityアプリ経由でApple Watchを購入することで、毎日たくさん歩くとこれもまたポイントがついて2年で24,000円分が還元されるので(愚直に毎日続ければだけど)、19,800円で購入したApple Watch代もペイできてしまうという凄まじい仕組み。

って、別に私は保険屋さんではないのですが。知識とルールって、知ってると得することは多いのでスピリチュアル大好きだけど現実的なことも楽しく攻略するといいと思う。

 

でですね。タイトルの本題に進みますが・・・

 

たこやきちゃん、今年はたくさん手帳を買っています!!

少し前からちょいちょいネタにしてきてると思ってたけど、改めていま時点で集めた手帳をご紹介します(^o^)

たくさん手帳があるだけなのに、2021年の予定がもうすでに楽しみです^^

ホ・オポノポノ手帳2021

この手帳は友達に「毎年つい買ってしまう」という話を聞いて、興味が湧いて買ってみたものです。ホ・オポノポノの考え方は私もほんと大好きなのですが最近本も読んでなかったので「お久しぶりですね〜♡」っていう気分で購入しています。

最初のページを開いた瞬間から、目が♡←こんなふうにハートになる美しさです。

深いブルーの表紙の装丁と、開いたときにパッと飛び込んでくる一面のイエロー、なんだかすごくハワイのエネルギーを感じます。気のせいだとしてもそれでいいの、わたしの気持ちはとってもハワイのようにハッピーになれるから(^^)

中のページは破って捨てれるようになっています。
ここに、ホ・オポノポノ流の「クリーニングしたいこと」を書き込んで、クリーニングして、破るなり燃やすなり放置するなり自分の好きに始末します。

読み物としてもとってもいいですよ。
ホ・オポノポノの本を読んだことがあって、「もう知ってるし」って思うことかもしれないけど、時には立ち止まって別の方角から見聞きしてみると、たまーに「あれっ!?」て思うことがあるので手帳から読めるのが嬉しいです。

星ダイアリー2021

石井ゆかりさんの大人気手帳シリーズだそうです。

たこやきちゃんは星占いとかまーーったくよくわからないので、逆に興味もたいしてなかったんですが…買いました。

実は、最初に書店で見かけたときは、「うっ!むずかしい!!」と思ってすぐに閉じてしまったんですよね(´・ω・`)


↑こういう羅針盤みたいなのが、もはや食わず嫌いの領域で「うっ!」ってなるんです(笑)脳が受け付けない!!みたいな。

けど数日たっても頭から離れなくて…

そういえば、2021年は体調を優先して仕事を決めていきたいと思っていたなぁ

星ダイアリー…星、月、リズム…あれ?

なるほど、星を知れば、折り合いをつけたいと思っている毎月の働き方のヒントになるのかもしれない…!

というところにたどり着いて、まずは知識として手帳で知れる程度の星読みをしてみよう〜っていう気分になり、手に取りました!

月間ページにも、何やらたくさん星にまつわる記号やら数字が。
いまだにワケワカメですが、これも巻末にかなりたくさん「読み物」が載っているのでそれを見ながら軽く星読みしてみようかな〜と思っています^^

 

朝活手帳2021

これは、このブログを100日毎日更新する!と勝手に一人でスタートしたときからパートナーにしました。笑

朝活しようと思ってしてるのでもなく、朝やらないと1日が回らないからです。

朝の4時から9時までの時間専用の手帳なんです!

この手帳を使いだしたおかげで、ここ最近は朝に集中して瞑想してLINE鑑定してブログの下書きをしてかけるときはそのまま書き上げたりしています。

けど、「今週の振り返り」とか「課題」「すすめたいプロジェクト」「ポジショニングマップ」などなど、用語がめっちゃビジネス寄りなので、日中の仕事をしてる気分になってテンションが下がる部分もあります(¯―¯٥)わたしはね。

もっとかんたんな言葉や意味に自分なりに解釈して、ゆる〜く使っていかないと、昔ずっとやってた「勘違いモーニングページ」みたいになりそうなので気をつけてます(笑)

 

天然生活手帖2021

本屋さんでパラパラパラーっとみて「あー素敵だなー♡こういうことを意識した丁寧な暮らしがしたーい!」って直感で感じて買おうかなって心が動いたのですが、値段を見て1,980円という価格に目玉が飛び出てそっと元の位置に戻した手帖です(・∀・)

いやこれ手にとってみるとわかりますけど、だいぶ薄いですからね?www

これで1980円!?!?と、基本貧乏性なたこやきちゃんはビッくらポンです。

 

だがしかし…気になってその後も何度も手にとってはパララ…戻す…手にとってペラペラ…戻す…を繰り返しました。

その時間が無駄だわ!!!

と、心の中でもうひとりの自分がツッコミを入れる声が聞こえました(笑)

 

いやいや、こうして悩む気持ちも時には大切なのよ…と思いつつも、「日本の四季を意識した丁寧な暮らしがしたい」という自分の心の声を聞いてあげたら、たった2,000円でそのための指針を示してもらえるのよ?無駄になることはないんだし、読み物として買ってみたらいいじゃない。

という結論に至り、鬼滅の刃23巻を買いに行ったはずなのにこの手帖も一緒に買っていたのでした。

全ページオールカラーだし、季節に応じて作ってみたごはんとか、やってみたことを書き込んでおけば2021年の手帖というよりマイオリジナル暮しの手帖になるのではと目論んでいる。

 

たこやきちゃん、お金持ちですね〜とか散財してますね〜とか思うかもしれないけど、私のこういう行動が鑑定やこのブログの糧になっていくので、楽しく必要な投資をしていると自分では全力で信じていて一切の後悔もないです!

 

もうさすがにこれ以上手帳はいらないかな〜〜〜〜〜〜〜

 

 

って思ってるけど、多分まだ買います!

皆様も素敵な手帳に巡り会えますように^^

 

余談だけど、私はいままでは「手帳」として愛用してたのは

ディスカバー手帳・NOLTY・ペーパーブランクス・7つの習慣入門手帳

あたりです。ほんとに「手帳」として使うなら、今でもこのうちのどれかにすると思いますが、今は、本気で管理しておかないといけない予定は全部GoogleスケジュールとTimeTreeにしています。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
tacoyaki
<地に足のついたスピリチュアル> たこやきちゃんは、シルバーバーチ霊が説く事を世の中には広めていくことが自分の使命だと思っています。そして!シルバーバーチの仰っていることはとっても抽象的で難しいんです! なので、その抽象度を少し落としたり、想像力を刺激してスピリチュアルを身近な教養にしていけるよう超訳してみなさまにお届け出来るようにしています^^ プロジェクト・マネジャーの仕事をしつつ、霊媒師として生きる数奇な人生。