5週目「ノーと言う感覚を発見する」きえ解説!

第5週のテーマは「ノーと言える感覚を発見する」です。

他人の要求や期待に応え続けるのをやめ、自分自身のやりたいことや時間(=創造性)を守るために、境界線を引くことを学ぶ週です❣️

スライド解説はこちら

まず何を理解すればいいか

今週、まず心に留めておいていただきたいのは以下の前提です。

  • エネルギーには限りがある:あなたの時間や気力は、1日の中で限りがある
  • 「いい人」でいることの代償:周りに気を遣ってばかりいると、自分自身の人生を充実させるためのエネルギーが空っぽになる
  • 「ノー」と言うことは自分を守ること:自分のために「ノー」と言うことは決してわがままではなく、自分の本当の人生を守り、楽しむためには不可欠な正当防衛だということ

 

直訳すぎな部分の源翻訳!

「性的エネルギーと創造的エネルギーは同じ源」

性的エネルギーというのは二極の統合のことでもあります。
(と私は捉えています)

どういうことかというと、例えばこちらの世界では
男と女とか、火と水が出会い、
交わる(性的エネルギーが生まれる)と
そこで新しい命が誕生する、大爆発が起きるといった
「それまでなかったものが発生する」ことが起きますよね。

これはこの広大な宇宙(銀河、大銀河に至るすべて)が
始まった時も同じことが起きています。

無だけだった。

そこにほんのわずかでも有が交わり起きた大爆発ビッグバンです。
そこからこの宇宙は誕生しました。

無から有への創造。

性的エネルギーと創造的エネルギーの根源が
同じというのは、宇宙の仕組みとして「そうなっている」ことなんですよね。

「神を演じるのをやめると、神が私たちを通じて力を発揮するようになる」

他人の問題や欠点の責任を背負い込んだり、
相手のためを思ってやっているつもりのことを
「神を演じる」ということで言ってます。

別名・いい人仮面。

結果的に自分自身が消耗してしまうくらいなら
冷酷に感じるかもしれないけど放っておくことも
必要なんですよね。

世話を焼くことが親切ではない。

真の相手のための行動でもないということ。

ジュリアたんが伝えたいであろうこと

シンプルに、

「他人に優しくしすぎて、自分自身をないがしろにしていませんか?」

ということです。

今週やること

◼️何をするのか
自分のエネルギーを奪う人間関係や状況に気づき、自分の領域と他人の領域の線引きをするお稽古をするよ

◼️何のためにやるのか
枯渇してしまったエネルギーを守ったり、再び満たすためです!

◼️なんでぇ?
自分の領域で自分のことを優先しないと、「苦しいポジティブシンキング」になるし
それだとほんっとエネルギーって循環しない(=創造性が失われていく)からです🥹

やるとどうなるか

他人の都合に振り回されることが減り、
自分のための時間と心の余裕が増えていきますo(^-^)o

最初は「断るなんて申し訳ない」と
罪悪感を感じるかもしれません。

しかし、繰り返すうちにイライラが減り、
自分を大切にできているという安心感が生まれます。

結果として、周囲の人とも
お互いを尊重し合える、より対等で
風通しの良い関係が築けるようになります✨

めっちゃ理想的です。

【課題】一覧と解説

本文に出てくる順番通りに、今週の3つの課題をここにも載せておきます!

【課題①】情熱を取り戻す

「友だちの中で私に創造性や力を感じさせる人物は___だ。」

空欄を埋めてみよう(5回)。
頭で深く考え込まず、直感で素早く文章を完成させてみてくださいね。

今の人間関係を見直し、
誰が自分にエネルギーを与えてくれ、
誰がエネルギーを奪っている(消耗させている)のか
客観的に把握することができます🥹

 

【課題②】自己表現する「自己」を見つける

「もし、それが利己的でないのなら、私は___をしてみたい。」

質問の空欄を5つ埋めてみましょう。
(利己的=わがまま、不謹慎、空気読まなくていいなら、という読み替えで出してみてもいいかもしれません)

「お金がかかるから」「どうせ無理だから」と、
自分に言い訳をして押し殺してきた本当の願望や夢をここで可視化しましょう。

心の中の監視カメラに気づかれて、優等生な回答をしようとしないことです^^

 

【課題③】自分自身に投資しよう

30分間時間をとり、
あなたの中の「内なるアーティスト(本来の自分)」の
親友になったつもりで、
自分宛てに思いやりと励ましの手紙を書こう!!

これは、源からの手紙です。

愛のある具体的な提案や
アドバイスを手紙の中に盛り込んでみてね。

書き終わったら、
心から信頼する友人からの手紙として、
念入りに読み返してください^^

毎朝のモーニングページの時に
徐々にこのワークを日々実践する時期がついにきました🌸

ぜひ楽しんでやってみて。

 

本当のご自愛をしていると、ノーも言えるようになる

  • 「LINEの返信はすぐにしなければならない」
  • 「ママ友からの長い愚痴に付き合わなければいけない」
  • 「PTAや町内会の役員は断れない」
  • 「同僚の仕事を手伝わなければならない」

など、空気を読んで引き受けてしまっていることがいっぱいあるんだよね。

5週目は、これらに対して本当は自分はやりたくないと思う事の場合は

  • 「読んでるけど返事はあとでさせて」
  • 「今日忙しいからごめんね」
  • 「夜9時以降は連絡を見ないようにしているの」
  • 「外せない用事があるので失礼します」

となんかうまいこと線を引いてみて、
愛する自分のためにできることを優先してみましょう。

そうして断ることで守れた時間を使って、
ゆっくりお茶を飲んだり、
好きなことをしたりすることが、
ジュリアたんのことばで言えば

自分への最大の「投資」になります。

投資っていうか、やっぱり「ご自愛」かな。

 

断り方が下手くそで悩んでる人は、
Youtubeのハロー!ミキティチャンネルでもみてみてください😂

https://www.youtube.com/watch?v=4P0SsYoIl-M